忍者ブログ
台湾に行ってみよ (^o^)/~~~ 食・交通・ホテル・見所などなど 不思議がいっぱいなのをご紹介っす
[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾高速鉄道【高鉄・台湾新幹線】 桃園駅でござい!

駅周辺は、これから開発が進む場所。

なので、なにも、ございません!

ただ、現在工事中のMRTが台北駅から伸びて来る(台湾暦99年完成だったかな?)ので

間違いなく、便利になることでしょう。

このMRTの延長工事、桃園機場(桃園国際空港)へも接続が

予定されているので、台北に向かう方には便利かと。

台中・高雄など南に向かう方にとっては

旅の起点になる駅だと思います。

ここが正面なのかは???ですが、正面らしい場所。

thr_taoyuen04.jpg


























桃園国際機場からのバスはここに着きます。






thr03.jpg

























駅構内には、7-11があって(台湾のあちこちで見かけます)




thr_taoyuen01.jpg
























お弁当やらジュースやらが購入可能。

もっとも、日本のようにコンビニ袋をくれません。

有料です(1元)

でも、ジュースを買うと、ストローがもれなく付いてきます。

全店か?と聞かれればわかりませんが
滞在中、あっちこっちで買いましたけど・・・付いてきました。

時刻表示版は大きくて、見やすいです。

しかも、漢字なのでわかっちゃいます。


thr_taoyuen03.jpg

























切符は、自動販売機か窓口で買います。

私は、自動販売機で買ってみました。

thr_taoyuen06.jpg

























操作は、簡単。

でも、要注意事項が・・・。

おつりは、紙幣で出てきません。

540元の切符を買うのに、1000元札で買ったら

まるで、ゲーセンでコインを買うように

50元コインが

じゃぁ~~ら・・・じゃぁ~~~らぁぁぁぁぁぁ。

一気に、財布が重くなりました。

自動券売機の横に、兌換機が設置されてる訳が

なんとなく、理解出来ました。

ちなみに、プラットフォームは 月台。

駅によっては、1A、1B、2A、2Bなんて事も有ります。(台中はそうだった)

出てくる切符はこんな感じです。

<表面>
thr05.jpg





















<裏面>
thr04.jpg























自動改札機には、

裏面を上にして、矢印方向に入れる

これが、ちょっと迷うところ。

日本は、裏でも表でも、方向も関係なくOKだったかと。

そして・・・・・・

自動改札に入れた切符は、すぐに出てきます。

その切符を抜くと、ゲートが開きます。

抜かないとゲートが開かないので、要注意。

あまり早い時間だと、自動改札を抜けられないって

ガイドブックには書かれてたのですが

これは、未確認です。

月台では、黄色い線を踏み越えると

すぐさま、

ピィピィ~~~~~

笛を吹かれますので、ご注意を。

見事なまでに、早いです。

安全対策には、真剣みたいですね。

逆に言えば・・・

そうまでしないと、やっぱり、ヤバイ土地柄なのかと

思ってしまいました。











PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
がっちゃん
性別:
非公開
自己紹介:
がっちゃんでございます。
台湾、、行くことになりました。
なので、ブログを立ち上げてみました。

どうなる事やらです。。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
バーコード
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
最新CM
[02/06 がっちゃん]
[02/06 ひろ2]
[01/23 がっちゃん]
[01/23 ひろ2]
最新TB