忍者ブログ
台湾に行ってみよ (^o^)/~~~ 食・交通・ホテル・見所などなど 不思議がいっぱいなのをご紹介っす
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中正記念堂の方が馴染みな人も多いんじゃないかって?

そう、台湾の方の中にも

なんで、勝手に名前を変えるんじゃ!って言ってる人も居ましたから。

なんだか、不思議な気分でした。

個人的にそうなのか、私自身、あんまり、日本の歴史上の人物で

思い入れのある人が居ないので・・・。

孫文よりも蒋介石が好き って言われてもねぇ~~。

jiyu_hiroba01.jpg


てなわけで、この建物の中に入っていくと

前記事の蒋介石さんがお出迎えしてくれるのですが

その中には、いろんな展示が有りまして。

多くの展示の中でも、思いっきり、びっくりしたのが

この写真です。

jiyu_hiroba04.jpg


生前(で、良いのか?)の執務室っぽい所を再現したコーナーですが

マジで、びっくりしたっす。

立ち入れないように、ロープが張ってあって

その中に入ると警報が鳴るそうです。

なので、ちょっぴりズームアップ。

jiyu_hiroba03.jpg


いやはや、たいした物です。

もしかしたら、夜になると動くのかも知れない。

で、今でも、台湾を・・・なんて、思っちゃいましたよ。

PR
歴史に疎いので、なんともですが

私の認識の中では、中華民国と中華人民共和国ってのは

一国を巡っての内戦で生じた亀裂みたいな感じ??

日清戦争で台湾を譲渡された日本が1895年から統治を始めた。。

第2次世界大戦終了後に中華民国に占領。

このあたりは、中華民国が中国を代表する唯一の政府。

なのに、1949年に中華人民共和国が成立しちゃったから

話がややこしくなったの??

で、もっとややこしくしたのは、アメリカやソ連。

中ソの対立が起きてから、アメリカが中華人民共和国に接近。

国連で中華人民共和国が中国の代表権を取ったことで

無茶苦茶になったのかな?

それでも、民主国家としての、中華民国とお付き合いしたいという

国際情勢が、一層、混乱を招いてるような・・・・。

なんであれ、蒋介石さんが どでぇ~~~~ん といらっしゃいました。

jiyu_hiroba02.jpg


2007年5月に改名された 台湾民主記念館。

以前は、大中至正 と書かれていたらしい。

蒋介石さんをメモリアルパーク。

まぁ~~~~、だだっぴろい敷地。

日本軍練兵場跡地だというから、まあ、その広さには感服。

左右に音楽と演劇系の建物があったりします。

MRT駅名は、中正記念堂駅になってますけど

そのうちに改名されるのかも、

そんなわけで、まずは、一枚。

天気が悪かったのが、悲しいですけどね。

jiyu_hiroba.jpg



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
がっちゃん
性別:
非公開
自己紹介:
がっちゃんでございます。
台湾、、行くことになりました。
なので、ブログを立ち上げてみました。

どうなる事やらです。。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
バーコード
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
最新CM
[02/06 がっちゃん]
[02/06 ひろ2]
[01/23 がっちゃん]
[01/23 ひろ2]
最新TB