忍者ブログ
台湾に行ってみよ (^o^)/~~~ 食・交通・ホテル・見所などなど 不思議がいっぱいなのをご紹介っす
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桃園の空港から高鉄桃園までは

TAXI(計程車)が楽なんだと思います。

入境して、ウロウロしていれば運ちゃんが寄ってきて

何処まで行くの?的な事を聞いてきます。

ただ、今回は目的が違うのでバス。

入境のドアを抜けると、お迎えの人たちが

名前を書いたカードを持って、待ってます。

なので、ツアーの方々はここでお目当ての人を見つけましょう。

705路のバスは、この人たちを見て右側です。

新東陽(おみやげ屋さん・売店)のある出口(北)です。

tmairport01.jpg



この出口を抜けると

tmairport07.jpg









な、感じ。
ここで、右を向きましょう。


tmairport02.jpg









な、感じでバスの下車処がありますので
そこを、ずんずんと直進。

tmairport03.jpg









ここにバス停が有ります。

tmairport04.jpg


<時刻表>
tmairport05.jpg










<料金表>
tmairport06.jpg









ちなみに、料金は30元です。
(某地球の歩き方さん、改訂してね)

しかも、おつりは出ない仕組みです。

なので、30元を作りましょう。

兌換機でコインに出来るようですが、私はうまくいきませんでした。

なので、前出の新東陽でジュースを買いました。

20元だったので、100元だして小銭にしました。

バスに乗る時に支払いますので

荷物を持ちながら、小銭も用意しておきましょう。

空港バスのように、トランクは有りませんでした。

車内に、大きな荷物を置くようなスペースが有るのですが

第1ターミナル経由で来るので、既にいっぱいでした。

で・・・・・

慌てなくても大丈夫みたい。

時間になったから発進なんてことは、なかったです。

空港から高鉄桃園駅までは、日本の田舎の風景を通過。

区画整理されていない田んぼやら、ガチョウ(?)やら

牛やらのいる場所を抜けていきます。

そして・・・20分ほど走ると、突然、近代的な建物に出会います。

そこが、高鉄桃園駅です

thr02.jpg





 



バスを降りて、高鉄桃園駅内に向かいましょう。

thr03.jpg









thr01.jpg









ホント、綺麗な駅でした。

PR

まずは行程の前半部分

今回の旅の目的には

台湾の鉄道網にチャレンジ!

そんな目標がありました。

なので、なんとしても

台湾新幹線(台湾高速鐵路・THR)に乗りたい。

そんな思いから

セントレア->桃園国際機場->高鉄桃園駅->台中

こんなルートを計画しました。

セントレアからは、日本アジア航空で台湾入り。

桃園国際機場から高鉄桃園駅までは、バス。

高鉄桃園駅から台中までは、台湾新幹線。

こんな感じです。

で、調べて見ると

桃園国際機場から高鉄桃園駅までは、705路のバスで行ける(らしい)

新幹線は、たぶん問題なく乗れる

台中に着いたら、徒歩でホテル・・・・・・。

ただ、ここでガイドブックの写真を見ていたら

台中の駅が違うぞぉ~~~~~~~~~。。。

そうです、台鐵の台中駅と高鉄台中駅は違うのです。

さあ、どうしよう。

日本的感覚なら、新幹線の駅と在来線の駅は

何となくでも、接続している。

地図を見ると、高鉄台中駅付近で在来線を交差してる。

ガイドブック(某地球の歩きかた)にも、鉄道で20分なんて書いてある。

接続されてる事を信じて、台中まで行くことにしました。(無謀?)

とりあえず、こんな感じでのスタートです。

せっかくなので

リンクの欄に、リンクを増やしてみた。

そして、感じたこと。。

博物館とかが、、、なんだか、多くないですか?

まだ、台北しか増やしてないのに。

でも、とっても面白い。。

台湾滞在中も、
 
  へえぇ~~~~、ほぉ~~~~、おもしろ!

これを連発してた私。

小さな島だと思うんですけど

それでも、へぇ~~、ほぉ~~~、、、は たくさんありました。

帰国後も、まだまだ、楽しめそう。
台湾と言えば

漢字の国

そんなわけで、

行けば何とかなるさ!

くらいに考えてましたが

いざ、行ってみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わかんない(^^;;;;;;;;;;;;;

確かに日本で見かける漢字が多くて

なんとなく、意味が想像出来る物も有りました。

でも、でも、でも、でも、でも、でも。

なかには、さっぱりな物も多くって。

まずは

汽車 と 機車

これ、街中を思いっきり走ってます。

非常に危険です。

なのに、滞在中には事故現場に

1件しか出会いませんでした。

不思議です。





ちなみに、

汽車は自動車

機車はバイク

台湾に行ったら、これらの動きには注意してくださいね。

信号とか交差点とか進行方向とか関係なく

機車は走ってきます。

ほとんど、予測不可能です。

横断歩道・青信号は安全に渡れるという場所では有りません。

ほどよい、緊張感です。

台湾と言えば 

    夜市

そんなわけで、今回は台北の士林夜市に行ってきました。

台北駅からMRT淡水線剣潭駅下車。

士林駅もあるんですけど、剣潭駅がよろしいかと。

sulin_night_002.jpg










MRTの駅は、使った限り、どこも綺麗でした。

心配したトイレも、駅に限っては綺麗なものでした。

剣潭駅に到着すると、すぐに食べ物屋さんが集まった建物が見えます。

sulin_night_003.jpg










屋台というよりも、食べ物屋さんの集合した市場みたい。

まぁ~~、所狭しというよりは、通路なんて有って無いような感じ。

食べ物のいろんな匂いが迫ってきます。

当然のように、臭いや匂いなわけで(笑

雑然っぽいので、広さはあるんでしょうけど

あまり、広さを感じさせない風合い。

同じようなお店が多いせいなのか

入り口付近のお店は混んでます。

奥に行くほど、空いてる感じ。

でも、奥が不味いのかは疑問ですね。

で、ヘタレな私は無難に無難に注文しました。

sulin_night_004.jpgsulin_night_005.jpg









焼きそばとカキ入りのオムレツみたいなもの。

中華飯上の具みたいな感じでした。

sulin_night_006.jpgsulin_night_007.jpg









牡蠣って言っても、日本で見かける大判な物では無くて

とっても小振りな物でした。

sulin_night_001.jpg










で、ここの夜市は

食べる所と遊ぶ所と買う所みたいな雰囲気が

ばくぜぇ~~ん と別れていて・・・・・。

まずは、駅から降りて食べてみましたとさ。

それにしても、暗くなると思いっきり元気が出てくる

台湾の人々です。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
がっちゃん
性別:
非公開
自己紹介:
がっちゃんでございます。
台湾、、行くことになりました。
なので、ブログを立ち上げてみました。

どうなる事やらです。。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
バーコード
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
最新CM
[02/06 がっちゃん]
[02/06 ひろ2]
[01/23 がっちゃん]
[01/23 ひろ2]
最新TB